私の趣味、兼、仕事の一つがヨガである。
身体が硬いし、難しいポーズはあまりできないけど、
慌ただしい生活から少し離れた気分になり、
心身ともに研ぎ澄まされていく感覚が好きだ。
今年の目標だったチャレンジ
ヨガの中にも、色々な流派というか、種類がある。
中でも、呼吸や精神を鍛練する意味合いが強く、
なおかつ運動量が多いアシュタンガヨガ。
(ポーズの順番が決まっていて、一つ習得するまで次のポーズに進めない!)
年始に掲げた、2022年の目標の一つとしており、
やっと挑戦することができた。
いかに自分の身体を活用できていないか
何回も身体をアップダウンしたり、
全身を動かしたりするハードなヨガなので、
めちゃくちゃ筋肉痛になった。笑
筋肉痛になる=普段その筋肉を使えていない。
普段、自分の身体のうちの何割かしか使えていないんだろうなと思った。
大袈裟かもしれないけど、
せっかく命を受けた身体であるから、できる限り、最大限の力を発揮したい。
特に今は怪我や病気なく健康だし。
新たな挑戦は、視野を広げてくれる
どんなコミュニティにも、その中にしかない世界があると思っている。
ルールなどの規律もあるし、見えない色や雰囲気みたいなものも。
今回マイソール(アシュタンガヨガを練習できる場所)に行ってみて、
それを何年も続けている人たちと会って、
何だか、余計なものがない、澄んだクリアな空気を感じた。
掃除がきっちりされていて物理的な清潔感もあったけど、
人の「迷いがなく力強い意志」と「力が抜けてありのままである」ことが共存している感じがした。
できれば自分もそうありたいし、
そういった状態を志したいと思った。
これは今回チャレンジをしないと体感できなかった空気だし、
生まれなかった志しだ。
微かでも「こうありたい」というイメージがあると、
少し生活や考え方が変わる。
久々に新しいことにチャレンジをしてみて、
これからも言い訳せず、好奇心を行動に変えていこうと思った。
コメント